(2022年9月2日)Unitedのマイルでタイ国際空港、バンコクトランジットのバリ_旅の記録

72時間の陰性証明書がなくなったというタイミングで、タイ国際空港でバリに行ってきました。

コロナになってからは、初めての出国なのでドキドキしたのですが、関西空港に張り切って4時間近く前に行ったら、2時間前からしかチェックインカウンターがあかず(チェックイン開始時間がボードに表示されている)、空港でただぼーっと待つことに。

あ、お土産をたくさん持って行きたくて、ダイビング器材は楽天プレミアムカードのトラベルコースのチケットで、前々日に取りに来てもらって、関空で受け取ることに。出発の3時間前から受け取れると言うことでしたが、他に誰もいなかったせいかすんなり受け取ることができました。ちゃんと荷物が着いているかなぁとドキドキしちゃいますね、日本クオリティすごい。

調べたいことはたくさんあるので、待つのはまったく苦じゃない。チェックイン開始まですっかり忘却の彼方だった「MySOS」にワクチン情報などを入れて見ました、入国のときに必要?

そのうち周りの人がごそごそし始めたので、並ぶことに。スターアライアンスゴールドメンバーが並べるロイヤルシルクレーンは、たくさんの荷物の人がいっぱいだったので、人数が少ないエコノミーに並ぶ。エコノミーの横に、Bag Checkin(だったかな)と書かれた黄色い札があったので、オンラインチェックインをきちんとしていたわたしはその前当たりで待つことに(列がどこがどこかまったくわからない)エコノミーとBag Checkinは別レーンがあくと思うんだけどなぁと思いつつ、まぁ10人くらいだしあとになってもいいや、どうせフライトまでまだ2時間ある。

と思っていたら、タイ国際空港のグランドスタッフがレーンを開ける際に「インターネットチェックインしている人?」と聞いてきたので張り切って「ハイ!」と答えるとなんと一番に通してくれた。そこにいた10数人は誰も手を上げなかったのでインターネットチェックインってしない人が多い?

インターネットチェックインは確か24時間前からできて、予約番号と姓のローマ字だけでOK。パスポートとワクチン証明書はどうだったかな…忘れた。座席指定を改めてできるので好きな席を選べる。

チェックインのとき、Unitedのマイル番号とこの予約を結びつけてしまっていたので、「スターアライアンスゴールドメンバーなんですけど」と伝えるとマイル番号の紐付けを変えてもらえた。パスポートと日本の接種証明書をアプリで見せて、終了。「12時間を超えるトランジットなのでバンコクで一度荷物を引き取ってもらわなければ…」と教えてもらう、事前に聞いていたので覚悟はOK、バンコクで1泊です。

ラウンジは全部閉まっているということで、 1,200円のマクドナルドかプロントで使えるミールクーポンがもらえた。プロントが出国後なのでそちらを利用したけど、喫煙室が開くたびにタバコの煙が流れてきて、喉がいたくなって、散々だった、ANAラウンジが恋しい…。先端空港までshuttleで行くと中間駅で「アネックス六甲」のカードラウンジが使えたことに気づいて、二重にショック、こっちで過ごしたかった(行ってないのでいっぱいだったかもしれないけど…)

機内に乗り込むと3列シートの窓側で横は誰もいない!最高!と思ってたら後ろに友だちと2列シートで座ってる押しの強そうな男性が勝手に座ってきた、ゆるい不快感とともに「ああ、日本をでたんだな」と実感。

機内食が配られて(ほとんど食べず)、白ワインを一杯飲んで、機内で好きに過ごすうちに予定より30分早くスワンナプールへ到着。あ、機内でSIMカードが無料で配られて24時間8GBフリーということで、トランジットで滞在するわたしにとって「神か!」と思えた。

カウンターに来てくれたらアクティベートできるよと書いてあったけど、Webから自分でアクティベート。SIMのスキャンがうまくいかない(写真をとってからバーコード部分のみ切り出す)、パスポートの写真が認識されない(スマホの縦ロックを解除して横で撮る)、顔写真はメガネ外すと書いてたけどパスポートがメガネアリなのでつけたまま撮るという3つくらい地雷があったけど、なんとかクリア。

SIMを差して、SMSが来て、コードを押したらすぐ使えた、すごい。ちなみに、トップアップとかもできるみたい。

入国審査は指紋をとって、パスポート見るだけ、数分で終了。預け入れ荷物も5番目くらいにでてきた。プライオリティタグがあっても日本みたいに早く出てきませんよとタイ国際空港のコールセンターで聞いていたので、驚き!あっという間に入国。でてみると、SIMや両替はちょっと並んでるかな?

わたしはSIMはなぜだかもらったし(一応Amazonで買って持ってきてたけど)、トランジットホテルに移動するので両替もなし、空港の指定された場所で担当者に伝えると、電話でホテルのシャトルを呼んでくれる。待ったのは15分くらいかな。

シャトルに乗って10分程度でホテルに到着(120バーツ)。チェックインのときに明日のモーニングコールとシャトルの時間(30分単位で指定できる。5分前フロント集合)を用紙に書く、さすがトランジットホテル、便利。(モーニングコール間違えて夜中にかかってきたので頼らない方針で)

Wi-Fiもそこそこ早く、部屋も清潔。プールも普通だけどキレイで、こんな時期なのにレストランも複数あいてて、快適。サウナもあるんだけど、スイッチが切れてて、自分でスイッチを入れる動かすタイプ、スイッチを入れて15分経ったら暖かくなって動くらしい、サウナ好きの人なら貸切で楽しいかも。2台あって、1台はオーソドックスな木のタイプ、もう1台はスチームだとおもう(たぶん)

タイマッサージとフットマッサージを予約して(697バーツ)、ホテルのレストランでなぜだか豚のステーキとLEONビール(251バーツ)、全部ホテル内で近くて、クレジットカードで支払えるのが助かる。

コンビニ(?)だけはキャッシュオンリーなので困ったけど、ホテルでお水はもらえるので問題なく、18時間のトランジットを終えました。バンコクの1night乗り換えフライト積極的に使っていきたいと思った。

Unitedのマイルでタイ国際空港予約してバリ、結構いい。これはクセになりそう。ビジネスクラスは極力使わず、回数行く方針に切り替えよう。

飛行機の中に帽子を忘れたので、今日スワンナプールで聞いてみよう。

Unitedのマイルの便利さを知ったので、30%増量キャンペーンでMarriottのポイントを18万ポイント交換、今回のチケットをとるために移動した24万ポイントとほぼ同額のマイルがもらえるとはおトクすぎる。最初はシンガポール航空で行くつもりでそっちにもマイルを移動しちゃったので、どうしたもんかなぁと、シンガポール経由でも一度行ってみようかな。

タイトルとURLをコピーしました