Googleフォトからダウンロードした動画がmacで再生できない(クイックルック/プレビュー)できない

blog

Googleフォトからダウンロードした動画がmacで再生できない(クイックルック/プレビュー)できない…とある日気づきました。以前は間違いなく、Googleフォトからダウンロードした動画が、再生はもちろん、クイックルックもできていました。

このファイルにはQuickTime Playerと互換性のないメディアが含まれています。
それでもこのファイルを開きますか?

と聞かれ「続ける」を押すと、音声のみの動画が再生されてしまいます。


Googleフォトが、H.264ではなく、VP09というコーデックに変えたことが原因のようです

なんてこったい!

この記事は未来の自分にあてた記事です、説明不足な部分が多々あります

ダウンロードした動画をとにかく再生できれば良い

とにかく、再生さえできればいいということであれば、VP09に対応したコーデックが入った必要なコーディックが含まれた再生ソフトを別途インストールして、そのソフトで再生すれば、問題なし!(ちょっと面倒ですけどね)

最近の流行はわからないですが、昔からあるソフトでいうとVLCでしょうか

昔から大変お世話になっています、ありがとうございます

Downloads – VideoLAN
https://get.videolan.org/vlc/3.0.20/macosx/vlc-3.0.20-arm64.dmg

スペース押してプレビュー(クイックルック)しないと不便でやってられん!

ということであれば、コーデックの変換が必要になります。

こちらも昔からお世話になっておりますHandBrakeさん

お久しぶりです!ありがとうございます

HandBrake: Open Source Video Transcoder
https://handbrake.fr/

HandBrakeをインストールして、起動、設定もせず、ドラッグして、キューに追加して、開始をおせば
あら不思議、再生できるようになりました。

複数ファイルもなんのその、まとめてドラッグして、キューに追加、開始で、すぐ完了

いやいや、黒い画面でしょ、コマンドでやりたい

わかります(うそつきました、わかりません 笑)

みんな大好き、ffmpegですね

brewであれして、ffmegをあれして、黒い画面と格闘した後、このコマンドでいけましたよ

H.264の場合
ffmpeg -i “from.mov” -c:v libx264 -tag:v hvc1 -crf 22 “to.mp4

*実際はできなかったので、天才に教えてもらいました

これをAutomatorで、クイックアクションなり、フォルダアクションにしちゃえば、いつでも簡単、コーディック変更のできあがり

ひと言だけ言わせて欲しい…

Googleフォトさん、コーディック変えないで

タイトルとURLをコピーしました