GA4でイベントが反映(表示)されない&コンバージョン設定でハマったお話し

GA4でカスタムイベントが一覧に反映(表示)されない blog

GA4でカスタムイベントを作成しても既存のイベントに表示されなくてコンバージョン設定にすすめない…と感じているときは、おそらく仕様を勘違いしてると思います。

わたしは、思いっきりハマりました。

新しいイベントは、始めてトリガーされてからしばらくの間、表には表示されません。公式ヘルプ

イベントを追加して、そのイベントが発生して、しばらくの間(しばらくってどのくらい?)、表には表示されないのは仕様なのです。トリガーが発生して、既存のイベント一覧に表示されて、コンバージョンとしてマークをつけるをONにすると「コンバージョン」設定ができますが、そんなに待っていられません。

じゃ、どうやってコンバージョンを設定するかというと、

  1. カスタムイベントを作成する
  2. コンバージョンに移動
  3. 新しいコンバージョンイベントを作成
  4. 新しいイベント名に作成したカスタムイベントと一言一句違わない名前を入れてください

イベント名がわからなくなったときはイベントに戻って「イベントを作成」を押すと確認できます、「イベント一覧」という表示じゃなく「イベント作成」を押すと一覧が表示される不思議仕様なので、ここもハマりがち。

これでコンバージョン設定が完了です。設定にミスがないかリアルタイム解析で確認してみましょう。

リアルタイム解析ページを表示させた状態で、コンバージョンページにアクセスしてみると「イベント」と「コンバージョン」の両方にカスタムイベントで作成したイベント名が表示されると思います。(表示されないときはシークレットウインドウでコンバージョンページにアクセスしてみてください。)

イベント数とコンバージョンに設定したカスタムイベント名が表示されれば設定成功です。リアルタイム以外の標準レポートは、コンバージョンが反映されるまで最大24時間かかるそうです。

公式ヘルプにもちゃんと書いてあったのですが、たぶんこうだろうという思い込みがありすぎてハマっちゃい生ました。

公式ヘルプイベントにコンバージョンとしてマークを付ける
タイトルとURLをコピーしました